top of page
  • 執筆者の写真SOH

教会学校のアイディアの出しかた

私の所属教会では教会学校のプログラムのアイディアを出し合うスタッフミーティング的なものがあります。


最初はそのミーティングの時にアイディアを出していましたが、最近は日常の中でアイディアをストックしておいてそれをミーティングの時に膨らませる(←これおすすめ)ようにしています。


この記事では、私の所属教会の教会学校で出たアイディアを二つ紹介します。それがどんな感じで完成に導かれたのかを説明しますので、教会学校に関わっている方々は参考にしてくださーい。



・スイカ王決定戦


これは夏真っ盛りの熱ーい日に思いつきました。私は仕事(単純作業の時)をしながら考えていました。「夏といえばスイカだよな〜。『海賊王に俺はなる!』って少年少女たちが好きそうな言葉だよな〜。…そうだ!スイカ王決定戦だ!」とこんな感じで思いついたのでした。このアイディアをミーティングに持って行ったらかなり膨らみました。スイカを題材にしたゲームを何種類も考えたりしたのでした。





・コーラガーデン


このアイディアも夏真っ盛りに思いついたものです。車で移動中に「ビアガーデン開催します!」的なポスターが目に留まって思いつきました。


「そうだ!コーラガーデンだ!」
「そうだ!コーラガーデンだ!」

そして、そのアイディアをミーティングに持っていきみんなで膨らませ、「コーラガーデン」に「おつまみ10種類食べるまで帰れま10!」をプラスすることになり、さらに優れたアイディアへと導かれました。






以上、教会学校でのアイディア2つでした!


アイディアは日常に転がっています。それを複数の人々と膨らませるとグレートなアイディアになります。ぜひお試しあれ。


それでは!


Enjoy!

bottom of page