top of page
  • 執筆者の写真SOH

教会で「まるばつクイズ」!


教会の集会で「まるばつクイズ」をしました。子ども連れの家族も数組いる集会でしたので、子供でもある程度質問の意味がわかるクイズにしました。


以下はその時に出した「まばつクイズ」の7問。



①上野動物園で一番エサ代がかかるのはゾウである。

×


②宇宙空間でマッチに火はつかない

×


③ラクダのコブの中身は水

×


④「東京」という名前の小惑星がある


⑤日本において電柱は買うことができる。


⑥シーザーサラダはシーザーさんが発明した


⑦ロシア語でタンポポを「ライオンの歯」という

×

(フランス語でダンドリオンは「ライオンの歯」という意味。)




ポイント

司会者が答えの背景を抑えていることが重要です。例えば、①なら、答えを発表した後に「ラクダのコブの中身は脂肪の塊でした〜」というように説明しましょう。そうすることで、参加者の方々に会話が生まれたりして盛り上がります。


あと、ノンクリスチャン向けの集会の場合「豚に真珠とは聖書由来のことばである」(○)とか「ハレルヤとは太陽に感謝しますという意味である」(×)とか、聖書系のクイズを用意するといいかもしれませんね。


ENJOY!!!




bottom of page