top of page
  • 執筆者の写真SOH

体も使う!トランプを使ったキッズ向けゲーム3選

この間キッズチャーチで「ババ抜き王決定戦」というイベントをしました。


その際、トランプを使ったゲームをいくつか用意して遊びました。


この記事ではそのゲームをシェアしようと思います。


(※当サイトでは子供向けのイベントなどで使える「頭と体を使ったゲーム」をひたすら紹介しております。)



1.トランプエクスチェンジ!


このゲームは以前別記事で紹介しましたが、改めてここでもシェアします。



★ゲームの準備



参加者全員に、1人に2枚のトランプを配る。(よく切ってランダムで配る)



★ゲームスタート


①司会者の「スタート!」の掛け声と同時にゲーム開始。


②参加者は1対1でじゃんけんをする。


③じゃんけんで勝った人は負けた人から見ないで1枚引く。そして勝った人は自分の手札から1枚好きなカードを選んで負けた人に返す。(なので、全プレイヤーの手札は最初から最後まで2枚)


④司会者が「おわりー!」と叫んだ時に、もっている手札の数字の合計数が一番多い人の勝利。



★注意点・アレンジ


・同じプレイヤー同士で2回以上連続でじゃんけんをするのは禁止


・持ち札が良いからといってじゃんけんを拒否するのみ禁止


・エンターテイメント終了時に手札の2枚が全て「ジョーカー」だったら100点。一枚だけジョーカーだったら0点。というアレンジもグッド。




2.ダッシュ&トランプゲット



★ゲームの準備


トランプを会場の中央に裏側にして(数字が見えないようにして)ちらばす。散らばしたトランプの周りをテープなどで丸く囲み、境界線を作る。参加者全員はその周りを囲む。



★ゲームスタート


①司会者の「スタート!」の掛け声と同時にゲーム開始。


②参加者は境界線から中に入らないようにトランプの周りをぐるぐる回る。


③司会者が数字を叫ぶ。(例えば「9!」などのように)


④参加者は司会者が叫んだ数字を探す。(トランプは一枚一枚めくったらもと通りに戻すのがルール)見つけたら、その数字が点数になる。


⑤何度か①〜④を繰り返し合計点数が多い人の勝利。



★注意点・アレンジ


・ゲーム終了時点でジョーカーを2枚持っていたら100点、1枚だけならー10点というのもあり




3.トランプを全部立てるやつ



★ゲームの準備


チームを作る。トランプを1チームに1組配る。



★ゲームスタート


①司会者の「スタート!」の掛け声と同時にゲーム開始。


②各チームはトランプを下の写真の状態にする。




③最初にトランプ1組すべてを上の写真の状態にしたチームの勝利。



★一言


・シンプルだけどめちゃ盛り上がります。ゲーム名の「トランプを全部立てるやつ」はジャルジャルのコントのタイトルを意識しています。(わかる人にはわかる笑)




 

以上!頭と体とトランプを使ったゲームでした。


それでは!


SEE YOU!!!




bottom of page