top of page
  • 執筆者の写真SOH

キッズチャーチの室内遊び「トランプエクスチェンジ!」


トランプエクスチェンジはその名の通り、トランプを交換するエンターテイメント(ゲーム・遊び)。


1人2枚のトランプをもち、各プレイヤーとの交換を繰り返し、最終的にもっているトランプの数字の合計数が一番多いプレイヤーが勝利する、というエンターテイメント(遊び、レクリエーション)です。


特に小学校高学年が集まる「キッズチャーチ」におすすめです。


小学生低学年だとルールを理解するのに、少しだけ苦労するかもしれませんが司会者やスタッフのフォローがあれば大丈夫。キッズチャーチ、思いきり楽しみましょう!


以下はルールの詳細です。



エンターテイメントの準備


①ノリの良いクリスチャンミュージックをかける。


②プレイヤー全員に、1人に2枚のトランプを配る。(よく切ってランダムで配る)



エンターテイメントスタート


①司会者の「スタート!」の掛け声と同時にエンターテイメント開始。


②各プレイヤーは1対1でじゃんけんをする。


③じゃんけんで勝ったプレイヤーは負けたプレイヤーから見ないで1枚引く。そして勝ったプレイヤーは自分の手札から1枚好きなカードを選んで負けたプレイヤーに返す。(なので、全プレイヤーの手札は最初から最後まで2枚)


④司会者が「おわりー!」と叫んだ時に、もっている手札の数字の合計数が一番多いプレイヤーの勝利。



注意点・アレンジ


・同じプレイヤー同士で2回以上連続でじゃんけんをするのは禁止


・持ち札が良いからといってじゃんけんを拒否するのみ禁止


・エンターテイメント終了時に手札の2枚が全て「ジョーカー」だったら100点。一枚だけジョーカーだったら0点。というアレンジもグッド。




それでは、


エンジョイキッズチャーチ!

bottom of page